2010-01-01から1年間の記事一覧

ツケを子供たちにまわすな

政府の予算案が出来上がったが、今の大借金を、我々の子や孫たちに引き渡すということには全くの改善点が見られない。そればかりか益々過去の借金を上乗せさせている。誠に憂うべきと言わざるをえない。 皆さん薄々は気づかれていようが、秋田大学の島沢諭教…

政治家の失言が日本ほど問題となる国が他にあるのだろうか

別に民主党の方を持つわけではないが、仙谷長官は「暴力装置でもある自衛隊には文民統制が必要」というのも、「暴力装置でもある自衛隊には文民統制は(利かないから)不必要」とでも言うなら、これは確かに問題である。しかし必要といっているのだから、問…

疲れるか疲れないか、それがプロと素人の差だ

(社内会議の議事録より) 私は最近色々な付き合いが重なって6日のうち5日、ゴルフをしました。めったにあることではありませんが、普通の人は1日ゴルフをするだけで疲れると言います。ここまで連続してゴルフをしたにもかかわらず私は余り疲れが残っていま…

中国、ロシアに対抗する(その3)

中国は大赤字のギリシャへの投資を大幅に増やしている。ギリシャの港湾の経営権を取得、海運事業、建設、通信、観光、鉄道にも投資する。中国は、ギリシャばかりでなく世界中に戦略を進めていて、04年に100億ドル足らずだった対外投資は今年500億ドル…

中国、ロシアに対抗する(その2)

南日本新聞によれば 「松下忠洋副大臣?開国″必要性訴え 農業を強くし外に出るべき」8日の衆院予算委貞会で、経済産業省の松下息洋副大臣(衆院鹿児島3区、国民新)は環太平洋連携協定(TPP)について、「農を強くすると同時に産業界を改革し、外に向かってい…

中国、ロシアに対抗する(その1)

TPP(環太平洋経済連携協定)に加入せよ TPPを批准しなければ、「輸出市場での日韓の競争力の差は決定的になる」とか何やかや言われているが、どちらかというと枝葉末節で、この最大の注目点は、米国が「不合理で不透明な行政や公営企業の市場独占を続けてい…

花王の食用油「エコナ」が販売中止となった

新聞報道によれば、特保(特定保険用食品)に指定されていた花王の食用油「エコナ」が、発がん物質に変化する可能性のある化学的成分を含んでいることがわかり、販売中止に追いやられたという。天然のものでない食品に対して、大きな疑問を持っていたが、「や…

富士山の伏流水に大腸菌が入っている、という

今朝、「みのもんたの朝ズバ」を見ていたら、忍野八海の富士山の伏流水に大腸菌が入っている、という。私は、前々から富士山といわず山の湧き水はその可能性が十分あると思っていたから、「あヽやっぱり」と思った。 ウィキペディアで忍野八海出典: フリー百…

「みちびき」連続12機の打ち上げ成功という快挙を心から祝福したい

9月11日20:17、準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH-IIAロケット18号機を、種子島宇宙センターから打ち上げ、機体は正常に飛行し、打ち上げ約28分27秒後に「みちびき」を分離した事を確認しました。宇宙センターから130キロ離れたここ鹿児島県垂水市…

ブランド力が生死を分ける

デフレ時代に突入してから商品価格は総じて下り、価格競争はどんどん激しくなっている。 比較的に安定した価格で順調に拡大してきたミネラルウォーターも、これまで数少ない成長市場とされてきたが、例外ではなくなってきている。これまで、気温が高くなれば…

ベッキーさんが激励にきてくれました

代々木のNHKに東急百貨店が売店を出しており、そこに「温泉水99」を置いてくれております。そこでの評判がいいので「温泉水99」を説明販売したらどうかとのご提案を受け、3日間2名1組でお伺いいたしました。 何しろ、NHKには毎日2万人が訪問するとい…

プラス志向

昨日の日曜、よく一緒にプレーするゴルフ仲間の一人が、鹿児島代表で国体に出るというので、その壮行会があった。私は、日曜は翌日から始まる次週のための充電の日と思っているので、昔から「日曜はダメよ」(こんな題名の映画、若い人は知らないか・・・)…

激変する時代

2001.6.3の日経に「ブームの真相は、今なぜ海洋深層水?じり貧自治体に宝船」というタイトルでほぼ1ページ全部を占める大きな記事が載っている。しかし今や全国で撤退が相次ぐ状況だ。今からわずか10年ほど前には大ブームとなっていたのだから、時代の変化…

鉄砲伝来と宇宙センターの種子島へ行きました

先週、家族ぐるみで親しくさせていただいている垂水の方と3家族で種子島に遊びに行ってきました。種子島といえば、先ず鉄砲伝来の地、それと宇宙衛星を飛ばす宇宙センターです。1543年、島の最南端の門倉岬に難破船が漂着した。私が一番感心したのは、何処…

毎日NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を楽しみに見ている

水木しげるのマンガが売れずに、40才過ぎても、扇風機も変えない極貧生活だ。心配したしげるの母が鳥取県境港からわざわざ上京してきて、ゲゲゲの女房に言う。「しげるは未だに貧乏だ。けど40才を過ぎて名を成した三浦綾子(小説氷点の作家)の例もある…

『料理ブロガー井上かなえさん』に料理レシピを考えていただきました

超人気の井上かなえさん。 温泉水99を使って炊飯すると、「びっくりするほどもっちもちで甘い」、田舎風スープでは「温泉水99は素材の旨味を引き出すので、コンソメいらずでびっくりするほど美味しい!」、煮物では「これも出汁いらずでビックリ!煮物にあま…

FIFA日本16位以内決定で、日本中「総懺悔」

芥川龍之介の『侏儒の言葉』、「天才とはわずかにわれわれと一歩を隔てたもののことである。同時代は常にこの一歩の千里であることを理解しない。後代はまたこの千里の一歩であることに盲目である。同時代はそのために天才を殺した。後代はまたそのために天…

このシラス層こそ温泉水の生みの親です

火山灰が堆積してできたシラス層。この深いところでは150mにも及ぶといわれる地層が自然のろ過剤となって、何年もかけて地中深く浸み込んでゆきました。地中深くの四万十層に何千年何万年もかけて溜まって温泉水となりました。 四万十層というのは、地球の…

御神体が「水」という神社にお参りしました

毎年の恒例「街道を歩く会」に、高校時代の同窓生20名と今年も参加しました。今年は、長野県上田市の南西に広がる数キロ四方の盆地の「塩田平」。たくさんの神社仏閣など、国宝や重要文化財がたくさん集まっています。中世の文化財が、これほどかたまって残…

世界の2大食品賞 最高賞の受賞を記念して

この度、2年連続で世界の2大食品賞の最高賞を受賞できましたので、全国のお店でこのような形で販売していただくことになりました。 ちなみに、モンドセレクションは「品質」、iTQiは「味」です。モンドセレクションは、絶対金賞をとれると確信しておりまし…

鹿児島市に新たにマルヤガーデンズ開店

鹿児島市の三越の撤退の跡開店したマルヤガーデンズに行ってきました。BF1〜7Fまで、今までの商業ビルにはない新しいコンセプトで、外壁や屋上が緑化されており、各フロアにコミュニティスペースとして「ガーデン」が配置されていてギャラリースペースやカフ…

漫画家の松井雪子先生に、今月号で推薦していただいております

暮らしの定番バイブル『クロワッサン5/10特大号』の「美しい40代のつくり方。40歳を過ぎてから、私が始めた美容法。」コーナーにて松井雪子さん(作家、漫画家)のおすすめのお水として「温泉水99」をご紹介いただきました。松井先生は温泉水99の13L箱をご利…

不景気な話ばかりで日本中がちぢんでいる

ハウス食品の「六甲のおいしい水」の売上が2年前と比べて80%に落ち、アサヒビールに53億円で売却した。つまり、売上が毎年90%(まさに恐怖のデットラインといっていい)にまで落ち込むと企業は存続できないということを言っているのである。その結果、倒…

温泉水99を使って「薩摩息吹」を造っている大山甚七商店が、最高賞

温泉水99を割り水に使って「薩摩息吹」を造ってくださっている大山甚七商店様が、「優良ふるさと食品中央コンクール」で最高賞に輝きました。 大山甚七商店は明治8年創業といいますから大変古い老舗の蔵元ですが、社長さん(51歳)は、2007年に鹿児島…

温泉水99ファンのお客様にご訪問いただきました!

愛知県の定期的に温泉水99をお買い上げいただいている高橋厚子様。 鹿児島旅行の途中に弊社にお立ち寄りいただきました。ご友人の園田樹理様が弊社の所在する垂水市出身とのことで、ご一緒の訪問でした。その園田様は弊社工場スタッフの同級生でもあると伺い…

一つ一つに疑問を持ちたい。

TV「情熱大陸」(2010年03月07日放送)を見た。改善士 横田尚哉氏 45歳の話である。 横田氏は全てのことに疑問を持ち「なぜなんだ」と考える。例えば公共事業では「何のため?誰のため?」をキーワードに全く新しい視点から、番組では自治体担当者の固定観念…

小沢事件で、元検事の郷原氏の意見を指示したい

考え方は様々あり、人それぞれなので、余り政治的なことは書きたくありませんが・・・2月7日のサンデープロジェクトで、元東京地検検事の郷原信郎氏の発言にビックリした。 それまでずっと小沢氏を擁護してきた(私にはそう見えた)氏が、小沢不起訴の処分…

東京ビッグサイトに「温泉水99」が優秀商品として展示されました

iTQ鄯の業務執行責任者のクリスチャン・デュ・ボアさんと後藤アジア担当マネージャーさん 昨年度、(社)日本セルフ・サービス協会が主催する「バイヤーズ“食”セレクション」に『温泉水99』を出品いたしました。このセレクションは全国のバイヤー(スーパ…

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」という俳句がありますが、

こちら鹿児島もいくらか春めいてきました。昨日は本当に一輪だけでしたが、今日は三輪に増えていました。 実は、昨年2月28日に、44年目にして初めてのホールインワンをしました。それを記念して紅白のしだれ梅を一対植えたのが、無事花を咲かせてくれた…

市民の皆様の行事に入れてもらって大いに楽しんでます

先週日曜日、ここ垂水市の市民会館に1000名にも及ぶたくさんの観衆(聴衆?)の前で、「歌でつづる昭和史」、垂水市と日本の来し方を振り返りつつ歌のステージがありました。 偶然ではありますが、我が社関係の人が3人も出場することになり、みんなでこぞっ…