2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本豪雨に思う(その2)

この度の西日本豪雨は、日本中どこにでも起こりうることを示している。しかし緊急通報を受けても、被災地の人たちが、ぐずぐずしていたことが被害を大きくした一因と伝えられている。しかしよくよく考えてみれば、政府のお歴々が宴会を開いていたように、そ…

この度の大災害で避難指示のありかたを問う

そもそも、国が一番先にやらなければならないのは、国民の生命と財産を守ることだ。安倍さんは、国防(安全保障)は関心もあるようだしよくやっていると思うが、内政は相当でたらめだ。この度の予算の概算要求でも天井を失くしてしまったし、参院では国会議…

補助金行政に思う

森友学園、加計学園、日大、至学館大学と、世間を騒がしてきたと思っていたら、またまた、今度は東京医大である。問題は、これらの学校に交付される大きな補助金が陰に陽に大きな影響を与えているということである。今の制度では、補助金を受け取る側は、多…

サッカー、日本人だけの日本チームの活躍を見て

ベルギー戦。日本のサッカーの健闘を讃えたい。連日世界のサッカーを見ていると、選手の顔だけでは、どこの国か判らない。色々な顔が入りまじっていて、なるほど世界はボーダレスというのがよく判る。その中にあって、日本だけは際立っている。まさに一色で…