2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩を含んだ「やませ」は、牧草を育て馬の骨格を硬くする

高校の先輩方と毎年、昔の街道を歩いて来ましたが、今回は本州の最北、松前街道でした。 写真は、本州最北端、竜飛崎のホテルでの記念写真です。(私は後列左から2人目) JR東日本の終点の三厩駅(みんまやと読みます)の待合室に太宰治の味のある文章が掲…

「免疫学問答」は良い本だった。人間は元々免疫力を持っているという

例えば・・・風を引くと熱が出たり下痢をする、腰が痛い、アトピーでかゆい、などという症状もみんな免疫力が病気を治そうと戦っている状態であるのに、安易に薬などを投与すれば、その免疫力を削いでしまう。 その免疫力をたかめるには、仏教の諦観にも通ず…

20世紀は油の世紀、21世紀は水の世紀と言われて久しい。

今年特に激しい中国からの黄砂も、中国内モンゴル地区の地球温暖化と過度の放牧による砂漠化が影響しているらしい。その上、黄砂に有害な化学物質が含まれている場合がありその黄砂を吸い込んでしまうと健康に有害になるという。中国のきちんとした対応が望…

100円回転寿司「くら寿司」の社長さんは立派だ。

大型連休が始まっております。我が家の奥様は、島根県の実家で一人暮らしのおばあちゃんのお世話で10日間の大型連休。毎月の実家帰りでこの数年一人の留守番は定例行事、高齢のおばあちゃんのお世話であるから仕方がないけれど、私はそのお陰で毎日ゴルフ…

カリスマ美容師のTakakoさんが本を出版されました。

「このお水、とにかくすごい!」と、アルカリ度が非常に高いこと、鉄の釘を入れても錆びないこと、 などに加え、『温泉水99』について次のようなご感想を述べておられます。さすが美容の第一人者!若い女性の関心の高いことが、いっぱい詰まった本です。是…