2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月6万円のご老人が「定額給付金に反対だ」とおっしゃる

報道ステーション 2009年01月26日(月) 報道ステーションの古館伊知郎が厳冬の夕張へ行った。財政破綻したあの夕張である。20数軒ほど立ち並ぶ市営住宅では、ほとんどの人が引っ越してしまい、残る住民は83歳と82歳の女性だけだという。 今では近くの公衆浴…

ドバイの崩壊について思う

ドバイで計画されていた世界一ののっぽビルの建設が、遂に「一年間延期する」と発表された。私は一年間どころか、永遠に着工されないばかりか、これまでに完成した摩天楼が、「砂漠の砂に埋もれなければいいが・・・」と思っている。なにしろ、高々この40…

この度の京セラの「雇用維持表明」に敬服する

本日の新聞報道によれば、京セラの川村社長が世界的な景気悪化にもかかわらず、「一層の経費削減や残業を実質ゼロにすることで、パートを含めた全従業員の雇用を維持する」と明言したとある。さすが名経営者と謳われた稲盛さん率いる会社である。雇用を守れ…

国民は気高く、思いやりの心を持っている。

お正月を迎えて早や12日が経ちました。この間余りいいニュースがなく、ブログも書く気になれませんでしたが、今日の新聞によれば、「国民の70%が定額給付金に反対」とのこと。誰だって、いくらでもいいから、お金がもらえるものならば、嬉しいに決まっ…

明けましておめでとうございます。

皆様よいお年をお迎えのことと存じます。昨年中は大変お世話になりまして、心より御礼申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。垂水CCから見た薄化粧の桜島です。この辺の雪は、長野県の雪とは違って、せっかく雪が積もっても大概午前中にはなくなっ…