2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本田宗一郎さんに学ぶ

「バカヤロー、2位もビリも同じだ」 2012/8/29 7:00日本経済新聞 電子版(元ホンダ社長 福井威夫氏の経営者ブログより) 創業者、本田宗一郎さんと濃密な時間を過ごすようになるのはだいぶ後になる。1982年、37歳でホンダの二輪車レース活動を担うグループ…

世のリーダーに問う

ここ鹿児島では、電子関連工場の撤退が相次ぎ、地域住民に甚大な影響を及ぼしている。 これは鹿児島だけの傾向ではなく、日本中どこでも、阪神や北九州などの工業地帯でも同様の動きらしい。そもそも、電子関連工場は経済情勢の変化、景気変動に弱い。景気が…

今年の忘年会

毎年弊社では一番希望者の多いところで忘年会をやっております。今年はこんな結果でした。 特にどうってことはありませんが・・・・

日本の沈没は“甘え”による?

藤巻健史著「日本大沈没」で、日本が沈没した要因を述べているが、その一つに「生活保護」を挙げている。 生活保護受給者は戦後の混乱期は200万人を超えていたのですが、いまは209万人です。戦後の200万人はよくわかります。あのころは生活が本当に苦しい人…

国力の劣化は円安だからだ その3

欧州の重債務国のイタリアが貿易赤字が縮小しユーロに対する不安感が薄らいできているという。実際、イタリアが実施した国債入札のの利回りは3月以来の低水準となったというのだ。 昨年11月に就任したモンティ首相は非効率な公的支出の削減を打ち出し、解雇…