2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『料理ブロガー井上かなえさん』に料理レシピを考えていただきました

超人気の井上かなえさん。 温泉水99を使って炊飯すると、「びっくりするほどもっちもちで甘い」、田舎風スープでは「温泉水99は素材の旨味を引き出すので、コンソメいらずでびっくりするほど美味しい!」、煮物では「これも出汁いらずでビックリ!煮物にあま…

FIFA日本16位以内決定で、日本中「総懺悔」

芥川龍之介の『侏儒の言葉』、「天才とはわずかにわれわれと一歩を隔てたもののことである。同時代は常にこの一歩の千里であることを理解しない。後代はまたこの千里の一歩であることに盲目である。同時代はそのために天才を殺した。後代はまたそのために天…

このシラス層こそ温泉水の生みの親です

火山灰が堆積してできたシラス層。この深いところでは150mにも及ぶといわれる地層が自然のろ過剤となって、何年もかけて地中深く浸み込んでゆきました。地中深くの四万十層に何千年何万年もかけて溜まって温泉水となりました。 四万十層というのは、地球の…

御神体が「水」という神社にお参りしました

毎年の恒例「街道を歩く会」に、高校時代の同窓生20名と今年も参加しました。今年は、長野県上田市の南西に広がる数キロ四方の盆地の「塩田平」。たくさんの神社仏閣など、国宝や重要文化財がたくさん集まっています。中世の文化財が、これほどかたまって残…