2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏こそ水は常温で飲みたい

最近、コンビニで常温水が静かなブームになっているらしい。温泉水99は、以前から“常温でもおいしい”を売りにしてきました。 「冷たいのは体に負担 水分補給に常温ドリンク」(週刊朝日 2013年7月26日号より)の記事をご紹介します。 熱中症対策には水分を十…

原始生活がいいか資本主義がいいか

今はデフレで世の中かしましいが、国としても個人としても前年を上回る(つまりインフレ)という前提の下に社会が成り立っている。 会社も同様だ。最初は独身の新入社員も、やがては結婚し、子供をもうけ、家を建てる。年を重ねるとその分冠婚葬祭も増える。…

資本主義はインフレを前提にしている

以前、経済成長に大きな疑問を持ったことがあるがが、どうも資本主義社会では、毎年成長することが前提となっているようだ。赤道直下の原住民は±0%の世界で、それはそれで結構幸福のようであるが、わが国は資本主義の最たるものであり、国としても個人とし…

今日よりは明日良くなる社会

先日、朴大統領が日本より先に中国を訪問した。なぜ韓国がここにきて中国との関係を強めようとしているのかといえば、一にも二にも、経済的に日本より中国の方がメリットがあるからだ。近年、高度成長した中で独り日本だけが一人負けの状況だ。20年前には中…