2009-01-01から1年間の記事一覧

ベルリンの壁崩壊から20年、良くなったの?悪くなったの?

ベルリンの壁が崩壊したのは今から20年前の1989年11月9日で、ヨーロッパを旅行中で、その日は私はローマにいてTVで知った。その20年後の今月、偶然ではあるが、スペイン・ポルトガルに旅することになり、その間中、20年前との比較が頭の底にあ…

年々日本の国力が落ちている

いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。新聞では、賞与が減ったとか、中小企業の借金の返済ができないという記事が並んでおりますが、お隣中国の上海万博の景気を見るにつけ、年々日本の力が衰えつつあるのが目に見えるようです。また、韓国では、九州と海底…

12/3の産経新聞に「温泉水99」の記事が

産経新聞のシリーズ記事「おいしい日本(美味・安心の追求)」の中で、長年「温泉水99」をご利用いただいている「新明石鮓」の菅本社長が、「痛風が治り、シャリ、お吸い物にも使っている」との記事が一面全部に大きく掲載されております。 この新明石鮓さん…

さくらちゃん、一打の違いで賞金女王に

11月は売上100%を超えました。4ケ月振りのことでした。昨夜はお蔭様でおいしいお酒を飲めました。それまで2%とか3%とか足らなかったのです。その数字を大きいと捉えるか小さいと捉えるか。先週女子プロゴルフの最終戦が行われ、私の応援する横峯さく…

デューク・エリントンの人間的な大きさ

2000年にBBCが作成したアメリカジャズ史をチャンネル銀河が毎週放送しており、先週はその9回目だった。 ベニーグッドマンやグレンミラーと並んで一世を風靡したビッグバンド、デュークエリントン楽団のからみが面白かった。デュークの引き連れる18名のジ…

ワールドシリーズでヤンキースの松井秀喜がMVPをとった。

マスコミは昨夜から大騒ぎである。「ああ、あれからもう7年もたったのだ」と、私はわたしなりに感慨深いものがあった。実は7年前のこの頃・・・・。その年、松井はヤンキースに移籍し、彼の活躍などもあって、ワールドシリーズに出ることが決まっていた。…

突然、遠く愛知県からお客様が工場見学

毎月定期的に温泉水99をとっていただいております新原富夫様・チリ様ご夫妻が、鹿児島旅行の途中、わざわざ弊社にお立寄りくださいました。前夜はすぐそばの桜島にある古里温泉に宿泊され、さっそく鹿児島名物の火山灰の洗礼を受けられたそうです。 「温泉水…

世はディスカウントばやりである。ディスカウントは国を滅ぼす。

ディスカウントストアのドン・キホーテが、かっての老舗総合スーパー・長崎屋を買収して新型の店舗に改装、「今までにやったことのないことをやれ。今となっては過去のデータはあてにならない」と、従来のスーパーの発想を完全に否定している。それも「激安…

貧困率が日本は下から4番目らしい

私は「貧困率」という言葉を知らなかったが、「OECD30ケ国中、メキシコ、トルコ、米国についで日本は最下位から4番目になる」という先日の新聞記事を読んで驚いた。だってつい先程までは(とは言ってももう20年くらいは前になるかもしれないが)日本は、…

今度は韓国に急遽行くことになりました

1ケ月前に全くの個人ツアーで上海へ行ってきましたが、今度は急にこの町の人たちから誘われて思いがけず韓国に行ってきました。短期間に隣国2ケ国に行ってきましたので、ずっと日本を入れて3ヶ国の比較を考える旅となってしまいました。大雑把に言えば、中…

千葉県在住のご家族がエスオーシー垂水工場の見学に来社されました

T様はご家族で数年前より温泉水99をお飲みいただいているとのことですが、今回は鹿児島や指宿・桜島の観光旅行の途中に、温泉水99がどのようなところで、どのように作られているのか大変関心があり、お越しになったとのこと。「温泉水99は数々のミネラルウ…

亀井氏の「借金の返済猶予」は暴論だ。

亀井静香氏が「中小企業の借金返済を3年猶予する」と前々から言っていたのは知っているが、選挙前のリップサービス位にしか受け止めず本気にしてこなかった。しかし、金融・郵政改革担当相になった途端、本当に今度の臨時国会に法案を提出するという。これ…

井上雄彦さんが「温泉水99」を飲む姿をTVでみて、感激!!

井上雄彦先生は、普段、ご愛飲の「温泉水99」を傍らに置かれておりますので、先生がお飲みになっているシーンなど、「温泉水99」がたびたび画面に登場しておりました。 番組では、「バガボンド」の創作にあたって苦闘する姿を余すところなく伝えております。…

「2大受賞記念首掛キャンペーン」の途中経過をご報告いたします

現在、2大食品コンクール、モンドセレクション(品質)とiTQi(おいしさ)の最高賞ダブル受賞を記念いたしまして、全国各地のスーパー様などの店頭で、鹿児島名産品を抽選でプレゼントするキャンペーン(7月1日〜10月31日)を実施しておりますが、携帯およびハ…

中国上海へ行ってきました。先ず第一の印象は、“ものすごい発展”

発展というよりむしろ沸き立っているという感じで、資産バブルで株式や土地が暴騰、建築ブームは北京オリンピックは終わりましたが、来年は上海万博を迎えるということで町中いたるところで工事が行われており、共産党の一党独裁で有無を言わさ強制立ち退き…

ありがたいコメントがありました

私の09.06.09のブログに、次のようなコメントを書いてくれた方がいらっしゃいました。私のブログは毎日平均4〜50人の方が読んでおられるようですが、コメントがつくことは、メッタにありません。それもこんなありがたいお言葉ですので、喜びの余り、コピ…

賞味期限と消費期限の違いとはっきり知って、食料をムダにしない

今の日本人は昔と違って、余りに清潔感や安全性に異常なほど執着する傾向があり、それが食品廃棄問題などの根底にあると考えられる。昔はご飯粒一つでも大切にしたものだ。それにもかかわらず、今の風潮は・・・と、大いに憂えていたが、最近の新聞で、今の…

垂水CCで遂にハーフを39で回れました

二日連続のゴルフの記事で恐縮です。私は最近体力の衰えを感じることが多くなり、最低週1くらいは、こなさなければならないと考え、毎週土曜日、一人ひとり社員を呼び出して、プレーの半額を私負担で、つきあってもらうことにしたのです。先週がその3回目…

先日、祁答院ゴルフ倶楽部へ行ってきました

“けどういん”(と読みます)ゴルフ倶楽部は1993年に東建コーポレーションカップとしてスタートし、長年にわたりJAPANゴルフツアーの開幕戦が行われてきたそうですが、さすがに大変立派なチャンピオンコースでした。 ご一緒の3人のうちのお二人は、鹿児島県…

深層水が不振にあえいでいる

昨日の日経新聞によれば、「自治体が開発した温浴施設やミネラルウォーターが不振に喘いでおり、事業費10数億円もかけた事業が毎年毎年赤字でアチコチで撤退が始まっている」という。 多分、どの海洋深層水も不振で、成功したというところは一箇所もないの…

お取引先の専務さんに講演していただきました

当社の大口の取引先で、社員1600人もの大きな会社の専務さん。そのお人柄に常々感服しておりましたので、いつか社員にもご高説を聞かせてあげたいと思っておりましたが、ついにその機会がきました。弊社社員の前で、このようなお話から約1時間半のご講…

水神祭を執り行いました

今年も温泉水99ファンのお客様が増え、また水需要がピークを迎える夏本番ということもあり、今、工場はフル稼働です。これもお客様やお取引先様のお蔭であり、本当に心より感謝いたしております。 そんな中、7月11日には水神祭を執り行いました。温泉水…

橋下知事さん頑張ってください

明治維新に始まった中央集権体制は、先進国をキャッチアップするという大きな役割を果たしてきたが、日本はGDPが世界第2位となり、一人当たりのGDPでも2位とか3位になったといわれる1990年頃から急激に悪化し始め、今ではGDPは来年中国に抜かれて3位にな…

「小林幸子ショー」を、見に行ってきました。

今日で6月も終わり。いよいよ夏本番の7月です。世の中は100年に一度の大不況とか、大底を打ったとか、何かとかまびすしいですが、弊社はそれほど良くもないし悪くもない、というところ。何しろ扱っている商品が、いたってベーシックなものですから、世…

ゴルフは楽しい

こちら鹿児島はゴルフをするには大変条件がよく、これまで、さして熱心でなかった社員たちにも無理やり引きずり込み、月一回の東京・大阪から会議に参加する際などに、みんなでヘボながらゴルフを楽しむようになりました。まだ100を切れない人が半分くら…

2大食品審査会で最高金賞を受賞

辻井さん、「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」に優勝!! 辻井さんは、全盲だけに、才能にも増してその努力は並大抵のものではなかったことでしょう。心より祝福申し上げたい。おめでとうございます。 昔、お父さんから「一日目が見えるようになっ…

たくさんのブロガーさんが99のことを実によく勉強してくれており感動しました。

ほとんどのブロガーの方が、ご自分で飲んだり、実際に実験したりして、本当に「99の良さ」を実感された上でブログに書いてくれており、忌憚のないご意見をたくさんいただきまして、心より感謝しております。 またこのたび初めての出品にもかかわらず、モンド…

海外研修生の給与を掠め取っていた元首相のおいが逮捕された。

南日本新聞(2009年5月8日付)によれば「技能実習生として働いていた中国人男性が、賃金を搾取されたとして、組合と理事長を提訴した」という。この理事長は小渕元首相のおい、小渕少子化担当相のいとこで、昨年同様の事件で、懲役一年、執行猶予三年の刑が…

一時日本を風靡した小泉改革、その中心人物だった人が「あれは間違いでした」と懺悔の書を著したという

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言作者: 中谷巌出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (71件) を見る 今更そんなことを言われても困るばかりだが、もし…

私は、むしろ鳩山総務相の方を許せない

草なぎ剛が全裸で逮捕されたといって、相変わらずテレビがバカ騒ぎで、「いい加減にしろ!」といいたい。驚いたのは鳩山邦夫総務相のこの発言。「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」。???!! 総…