2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

いよいよ平成20年も大晦日となりました。今年は本当にいろいろなことがありました。 先日、仕事上大切な方々との忘年会と、同窓会の忘年会が二つありましたので、思い切って東京へ行ってきました。その機上、幸運にも富士山の雄大な姿を望むことができまし…

会社や組織のトップは社会的責任を全うしてもらいたい

日経新聞(12/24)によれば、トヨタやキャノンなどの大手製造業16社は、空前の内部留保を溜め込んでいるという。 トヨタやキャノンといえば、いち早く季節労働者や契約社員の首切りを率先してやった会社だ。その会社が、空前の内部留保をして、その上3分…

自己抑制が利かなければ、必ず崩壊する

アメリカのビッグ3の経営者が、年収何十億ももらいながら、経営がおかしくなったので税金を入れてくれ。それも何十万もの雇用を守る唯一の手立てだとか言って、ふんぞり返っており、自家用機でやってきたり、その上労働組合にも責任の自覚がなく、国民の顰…

「たかじんのそこまで言って委員会」で、大阪の水質の悪さが問題に

冒頭に、「たかじんさんは、特に水に関心が深く・・・」とナレーションが流れている中で、「温泉水99」の2リットルのペットボトルが、画面いっぱいに写し出されビックリしました。感謝!! その中でとりわけ中原先生の言葉が印象に残りました。出典: フリ…