2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出処進退を考える。片山鳥取県知事、三選目を辞退

このところ出処進退について考えている。本日の朝刊。片山・鳥取県知事が三選目になる次回の知事選を辞退するという。その弁「多選になると職員は知事の意向ばかりを優先する」と。その通りです!! 浅野史郎・宮城県知事、北川正恭・三重県知事、増田寛也・…

No2の時には魅力的であった人が、トップになった途端に人が変わって

青島幸男さんが一昨日亡くなった。テレビ出演、ヒット曲の作詞など多彩を極めたり、印象深いのは、国会での辛らつ過激な質問に、我が意を得たりの感があった。特に秀逸なのは、時の最大権力者金丸信に対して、誰も尻尾をまいて迎合しているのに、「金丸が辞…

親に感謝して初めて一人前になる

昨夜、亀田興毅選手がライトフライ級チャンピオンになった。第一戦目が余り芳しくなかったから、その後袋叩きのようなバッシングにあい、それに立ち向かってくれた父への感謝の念を言及した時、感極まって涙で声が上ずっていた。今時の若者もそうだが、我々…

雲泥の差。各国の1人当たりの1日の水使用量

昨日の日経新聞によると、各国の1人当たりの1日の水使用量は(出所:国連開発計画UNDP) アメリカ 57500リットル 豪州 49500 〃 日本 37500 〃 フランス 28500 〃 ドイツ 19500 〃 ブラジル 18500 〃 フィリピン 16500…

省エネ機器を普及させたい

今オーストラリアは100年に一度の大旱魃に襲われており、世界第二位の小麦輸出国が、輸出するどころか輸入することになったそうだ。小麦・牛肉・酪農品などの値上がりが予想されている。このところ、100年に一度とか、史上初とか、ここへお嫁に来て以…