2017-01-01から1年間の記事一覧

今の相撲界に思う

今年の年末は相撲界の話題で沸騰した。煎じ詰めれば、相撲は神事かスポーツかということではないだろうか。 スポーツであるとすれば、例えばプロ野球でホームランが一番多かった人が文句なしにホームラン王で、品格も人格もない。ところが、相撲界では、一番…

大陸から難民が押し寄せてきたら!?

「もし中国が政情不安となれば、大量の難民が押し寄せる可能性がある」という。 アラブの春はアラブの冬へと転じ、その結果、シリアの難民危機が発生した。「アラブの春」に巻き込まれた四か国の人口は約1億2200万人(エジプト8200万人、チュニジア1089万人…

補助金が余りにも簡単に詐取されている

森友学園が9200万円もの巨額のお金を詐取したという。 詐取する側が悪いのは言うまでもないが、易々と騙し取られる側に、もっと怒りを感ずる。もともと、この補助金というのが問題だ。出す方も貰う方も、双方ともに、問題があり過ぎる。以前提案したことがあ…

補助金詐取について思う

籠池夫妻が逮捕されるようだ。容疑は、補助金を不正に受け取ったということですが、私は前々から、この補助金行政に大きな疑問を持ってきた。 この籠池夫妻を例にとると、2億円にも達する巨額のお金を、いくつもの案件で、しかも数十回にも及び不正に受け取…

明治期、日本初の軍艦建造に思う

垂水の道の駅に、垂水で日本初の軍艦を作ったという記念碑を作ると聞き、多少の寄付をした。上の読売新聞の写真は、垂水道の駅に建てた模型である。今後もこの程度の、身の程に応じた寄付はして行きたい。一つの義務でもあると思っている。 ところで寄付とい…

リスクを理性的に判断する

熊本地震(くまもとじしん)は、気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が2016年4月14日夜および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している。日本国内の震度7の観測事例としては、4例目(九州地方では初)…

ひよっこの高校の画像が私の母校の松本深志高校

NHK「ひよっこ」の主人公がいよいよ高校を卒業して東京へ旅立つことになりました。実は、先週東京で、毎年春秋恒例の高校の同窓会があったのです。私もできるだけ出席してきたのですが、今回は欠席しました。出席した同級生から「ひよっこに出ているのは我々…

今の若者は辛抱が足りない

フランス大統領選が大変注目されます。 アメリカでもイギリスでもそうでしたが、フランスの若者が政府を恨み投票する風景を見るにつけ、つくづく今の若者は辛抱我慢が足りないと思います。今朝のNHK連ドラ「ひよっこ」を思い出しました。出稼ぎに行ったお父…

ようやく満開です

東京の方はもう2週間も前に満開になったそうですが、写真の技術がつたなく良く分かりづらいですが、こちらもようやく満開となりました。つつじと伴に今盛りです。 川向こうに見える青い屋根とその周りが、当社の本社と工場です。写真ではそれ程に見えません…

吉野桜はまだ4分咲き!?

ようやくこちら鹿児島も3〜4分咲きというところです。東京などに比べれば随分遅い開花だったのですが、先日TVで解説しておりました。 ここ垂水は、既に吉野桜の南限に近く、やっとやっと咲いてくれているというのが実情で、このまま地球温暖化が進めば、桜…

補助金の不正

読売新聞によれば、文科省からの違法な天下りが60件にもなるという。大体、お役人が法を破るというのは一体どういうことなのだろう。大学が文科省から補助金をいただくというのが、根っこにあるからだろう。補助金をもらうには、心証を良くしなければならな…

「海賊とよばれた男」に感動した

当時、石油のメジャー7社は、日本を彼らの支配下に置こうとしていた。日本の元売各社もそれに従っていたが、出光のみは自主独立路線で行こうとしていた。それ故様々な妨害、いやがらせにあった。ことあるごとに村八分にされていた。当時、イランは、石油の国…

念頭に当たり、近隣諸国との関係を考える

あけましておめでとうございます年末年始にかけて「海賊とよばれた男」(百田尚樹著)を読みましたが非常に面白かった。 戦前戦後、欧米のビッグスリーが世界の石油を牛耳っていた。この支配に反抗し立ち向かった出光佐三氏の一代記である。氏の偉大さに改め…