2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河の水にしても海洋深層水にしても、「飲料水」です。おいしくなければ続けけられません。飲料水ですから、価格も安くなければなりません。おいしくて、体によくて、価格もリーズナブル・・・・・という水が結局残って行くことでしょう

水とか食事に関することしかブログに書かないことにしてましたが、小泉劇場に誘発されて、先日はつい私も、政治的なことを書いてしまいました。

宇宙から降り注ぐ紫外線を防いでいるオゾン層が、フロンガスなどにより破壊されて発生する南極上空のオゾンホールが過去最大級の規模で発達している。また、米国と中国という温暖化の原因となるCO2排出のナンバーワンとツーが、揃って京都議定書に加わらないというのは、一体どういうことでしょうか。

気象庁は九日、宇宙から降り注ぐ紫外線を防いでいるオゾン層が、フロンガスなどにより破壊されて発生する南極上空のオゾンホールが過去最大級の規模で発達している、と発表した。 地球の誕生は約46億年前で,地球上に生物が誕生したのは約36億年前。その…

国が行う治山治水というのは、本当に大切なことと思います。個人の力ではどうにもならないからです。余計な道路とか橋、図書館、市民会館、文化センター、県庁、市役所など、日本中いたる所によくもこれだけ無駄使いをしてくれました。そのうえ、保養施設、郵便貯金会館など建設費ばかりでなく膨大な毎月の維持費が必要なのですから、もう気が遠くなるばかりです

たくさんのお見舞いありがとうございました。猛威を振るった台風14号が西日本一帯に深い傷跡を残してようやく去った。本社所在の鹿児島県垂水市も大変な被害に遇い、市内の大部分がまだ断水が続いている。昨日、市長より市民に水を提供してくれ、との要請…

気象まで二極化しているというのだから、何をかいわんやである。慈雨とかよいお湿りというようなおだやかなものが消えて、大雨・豪雨とか旱魃などという殺伐とした気候にならないよう願うばかりだ

茨城県つくば市の気象研究所によると、大雨の日と全然降らない日の日数が増えているそうである。適度に雨の降るという日が減って、最近の日本では、益々勝ち組と負け組がはっきりして中間層が減っているといって問題になっているが、気象まで二極化している…