2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何と!!この人たちは善意の人たちの集まりだろう!

さて先週のことですが、我社の工場長が面白い人が居るから会ってくれと、弊社へ連れてきた方が「林家種平」とおっしゃる落語のお師匠さんでした。あの林家三平さんのお弟子さんだそうです。 いろいろお話している内に、たかじんさんの話題になり、「私20年…

森公美子さんが「朝食はバナナと常温の水だけで痩せた」という

先週金曜日TBS系で、ダイエットの放送があったという。それは「朝食はバナナと常温の水だけで済ませるが、バナナはいくら食べてもいいし、後は普段と全く同じでも1ケ月半で7キロも痩せた」というのだ。 私は以前から、「常温の水を飲んで痩せる」というテー…

10年来のお取引の社長さんが工場見学に来られました

このお水を扱い始めた一番最初の頃から、代理店としてあちこちのスーパーさんに卸していただいて来た会社の社長さんが、昨日鹿児島にいらっしゃいました。こちらは始めてということですので、昨日は桜島と我社の工場をご案内申し上げ、昨夜は皆さん集まって…

本当の商人道とは、このようなことを言うのかもしれません。

以前から思っているのだが、例えば高級料亭。。。このような所は大抵、店構えとか内装、接客など見えるところにばかり金を使い、肝心の、お客様には見えない食材には手を抜く。大阪市の料亭・船場吉兆本店が20年も前から食べ残しを「使い回し」していたこと…

これが我社の北側からの全景です

工場のすぐ目の前は山が迫り、正面からの全景がうまく撮れませんので、裏側(北側)から撮ってみました。山の上から撮った上の写真とは大分イメージが違っているのではないでしょうか。付近にはサギやトンビがたくさん居るのんびりしたところですが、本日の…

8月29日、大阪城ホールで、たかじんさんのコンサートがあった。

大阪営業所所長のご一家5名が観に行かれて、このような感動の感想を、娘さんが送ってくれました。どんな感じだったか雰囲気の一部が推測されるので、ご紹介します。ご本人はピアノ、旦那さんはサックスで、ある楽団に所属されているらしいので、私などより…

世の中にはきらびやかで浮ついた言葉が蔓延している

「伊良部英輝元プロ野球選手が、大阪で酔っ払って暴力を振るい逮捕された」という新聞記事をみて、別に特段の印象もなく、「さもありなん!」位にしか思わなかったが、その原因が、自慢のクレジットカードが使えないと言われて激昂した、と聞いて、これには…