2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの壁崩壊から20年、良くなったの?悪くなったの?

ベルリンの壁が崩壊したのは今から20年前の1989年11月9日で、ヨーロッパを旅行中で、その日は私はローマにいてTVで知った。その20年後の今月、偶然ではあるが、スペイン・ポルトガルに旅することになり、その間中、20年前との比較が頭の底にあ…

年々日本の国力が落ちている

いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。新聞では、賞与が減ったとか、中小企業の借金の返済ができないという記事が並んでおりますが、お隣中国の上海万博の景気を見るにつけ、年々日本の力が衰えつつあるのが目に見えるようです。また、韓国では、九州と海底…

12/3の産経新聞に「温泉水99」の記事が

産経新聞のシリーズ記事「おいしい日本(美味・安心の追求)」の中で、長年「温泉水99」をご利用いただいている「新明石鮓」の菅本社長が、「痛風が治り、シャリ、お吸い物にも使っている」との記事が一面全部に大きく掲載されております。 この新明石鮓さん…

さくらちゃん、一打の違いで賞金女王に

11月は売上100%を超えました。4ケ月振りのことでした。昨夜はお蔭様でおいしいお酒を飲めました。それまで2%とか3%とか足らなかったのです。その数字を大きいと捉えるか小さいと捉えるか。先週女子プロゴルフの最終戦が行われ、私の応援する横峯さく…