2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の質をあげなければならない

スコットランドが、何はともあれ決着がついた。民主的な方法で決めたことに敬意を表したい。 しかし何故生活の危険を冒してまでスコットランド人が、独立したがるかといえば、余りにも貧富の差が大きすぎる。まだ貴族なんていう種族が跋扈していて結構いい汁…

スコットランドの独立問題に思う

スコットランドが、何はともあれ決着がついた。民主的な方法で決めたことに敬意を表したい。グレートブリテン島は本州とほぼ面積が同じ、スコットランドは人口と面積が北海道に非常に近い。つまり、もし独立ということになれば、本州から北海道の面積と人口…

耕作放棄地の課税強化

今日の日経新聞によれば耕作放棄地の課税強化を図るという。 日本の空き家率は増加の一途で、7月に総務省発表によると、全国の「空き家」は820万戸となり、総住宅数に占める割合が13・5%だという。一説には、2040年の日本では、10軒のうち4軒が空き…

朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題でこれまで記事の誤りを認めた

朝日新聞は82年9月2日以来繰り返し吉田証言を取り出し、「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。これに対して92年4月30日には、産経新聞が、済州島での調査結果、全くそのような証言・証拠は得られなかったと報じたという。…