鹿児島市に新たにマルヤガーデンズ開店

鹿児島市三越の撤退の跡開店したマルヤガーデンズに行ってきました。BF1〜7Fまで、今までの商業ビルにはない新しいコンセプトで、外壁や屋上が緑化されており、各フロアにコミュニティスペースとして「ガーデン」が配置されていてギャラリースペースやカフェを大きくとってありビックリ!!。様々な展示会や勉強会の開催など、幅広いコミュニティの情報発信地を担おうとしている姿に、大変好感がもてました。

そのBF1には、なんと!スーパー「北野エース」に出店してもらっているのには2度ビックリです。というのも、1月26日の「ガイアの夜明け」でも紹介されていましたが、今全国のデパートや駅ビルから引っぱりだこ、人気沸騰中のスーパーだからです。マルヤさん、よく鹿児島まで引っ張り込んで下さった!!
「低価格」をうたう商品やサービスが氾濫し、このデフレが大きな影響を与え、業績不振によりベアなし、ボーナスカットと暗い日本。こうした中でも、安売りに走らずに売上げを伸ばしているのです。「バイヤーが仕入れたものがそのまま店頭に並ぶわけではありません。バイヤーが見つけて来た商品のうちどれを店舗に置くかは、それぞれの店長の裁量に大きく委ねられている」という。
鹿児島にも無論、とてもいいスーパーがありますが、互いに刺激しあい切磋琢磨して、商業の活性化があるのでしょう。


地下に降りて行って、3度目のビックリでした。その北野エースの一角に「温泉水99」があるではありませんか!ありがとうございます。感謝!感謝!です。(“問屋さんにお任せ”ですので、頼りない話ですが、どこに出品されるかよく分からないのです。)



マルヤガーデンズであれこれ買い物をした後、天文館通りをぶらぶら。「むじゃき白熊」のアイスクリーム。出されたアイスの大きさにびっくり。そのおいしさに、またまたびっくり。一日中びっくりの連続でした。