2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴーン会長解雇について思う

日産のゴーン会長が解雇された。最初ルノーのNo2として日産に繰り込んできたときは結構魅力的だったが、ルノーの社長になり権勢の頂に達し誰も怖い人がいなくなってから人が変わったように思う。 実は先週11月23日の満月は、藤原道長が「この世をば我が世…

日本の財政が危ない!!

政府の借金が今や終戦時と同じレベルになってしまった。終戦まで1ドルが1〜2円だったものが、360円に暴落した。イギリスも終戦時政府の借金が日本と同レベルになったが、その後は50%程度で推移している。 (資料 野村アセットマネジメントより)

スポーツ界の不祥事に思う

スルガ銀行で、シェアハウスの問題が表面化してもなお、その後の株主総会では岡野会長を70%超が指示をしたそうである。この国は、正義か不正かを考える前に、先ず儲かるかどうか、有利か不利か、という風潮がはびこっている。 このサブリースには、スルガ銀…

幸運にも5万円のスーツが当たりました

先日、隣町の鹿屋市に所要があり、途中で、妻が「洋服の青山」の抽選券があるというのです。ムダだとは思いましたが寄ってみることにしました。 店内に入っても、抽選会場があるわけでもなく、そのまま帰ることにして玄関まで来たところ、Tシャツのバーゲン…

東京医大の補助金受け取りに思う

森友学園、加計学園、日大、至学館大学と、世間を騒がしてきたと思っていたら、またまた、今度は東京医大入試の女性差別である。問題は、文科省の「女性研究者研究活動支援事業」に選ばれて8000万円もの補助金を受け取っていることである。 今の制度では、補…

西日本豪雨に思う(その2)

この度の西日本豪雨は、日本中どこにでも起こりうることを示している。しかし緊急通報を受けても、被災地の人たちが、ぐずぐずしていたことが被害を大きくした一因と伝えられている。しかしよくよく考えてみれば、政府のお歴々が宴会を開いていたように、そ…

この度の大災害で避難指示のありかたを問う

そもそも、国が一番先にやらなければならないのは、国民の生命と財産を守ることだ。安倍さんは、国防(安全保障)は関心もあるようだしよくやっていると思うが、内政は相当でたらめだ。この度の予算の概算要求でも天井を失くしてしまったし、参院では国会議…

補助金行政に思う

森友学園、加計学園、日大、至学館大学と、世間を騒がしてきたと思っていたら、またまた、今度は東京医大である。問題は、これらの学校に交付される大きな補助金が陰に陽に大きな影響を与えているということである。今の制度では、補助金を受け取る側は、多…

サッカー、日本人だけの日本チームの活躍を見て

ベルギー戦。日本のサッカーの健闘を讃えたい。連日世界のサッカーを見ていると、選手の顔だけでは、どこの国か判らない。色々な顔が入りまじっていて、なるほど世界はボーダレスというのがよく判る。その中にあって、日本だけは際立っている。まさに一色で…

田原坂に行ってきました

今年のNHKは「西郷どん」です。毎年恒例の、地元と人たちと日帰りのバス旅行。今年は西南戦争の激戦地、田原坂でした。毎年結構評判がよく、今年は総員81名、我々夫婦は1号車で41名、殆ど否全てがご老人で、無論我々もその一員ですが、毎年大体同じ…

立派な人が一か所に集中するのはなぜだろうか

オリンピックを楽しませてもらったが、特に印象に残ったのは、日本選手のチームワークだ。 一番良い例はパシュートだ。1人ひとりの力量では劣るものの、3人のメダリストを揃えたオランダに完勝したのはお見事というほかない。その反面、韓国の一人置いてけぼ…

地震も火山もまったくわからないのでは?

1/24の日経新聞によれば「白根山の23日の噴火は気象庁や火山学者にとって想定外の場所で起きた」とある。 なにしろ本白根山の最後の噴火は約3000年前ものことというから、予知できないのは無理からぬこととはいえ、この「想定外」という言葉に、腑に落ちない…

アルカリ性の焼酎を新発売します

我社でアルカリ性の焼酎を売り出すことになりました。お酒は殆ど全て酸性ですが、この焼酎は極めて稀なアルカリ性です。そのためマイルドな味わいとのど越しのよさを訴えてゆきたいと思っております。 実は、本日の日経新聞に以下のような書き出しで紹介され…

他国の人とは考え方が違う

明けましておめでとうございます。先週、東京に行った折、「お前は最近ぜんぜんブログを更新していない」と、「おめでとう」ではなく「おめだま」を食らいました。一生懸命書きますので、本年もよろしくお願いいたします。 さて、本年も年初からそうぞうしい…