2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

いよいよ平成20年も大晦日となりました。今年は本当にいろいろなことがありました。 先日、仕事上大切な方々との忘年会と、同窓会の忘年会が二つありましたので、思い切って東京へ行ってきました。その機上、幸運にも富士山の雄大な姿を望むことができまし…

会社や組織のトップは社会的責任を全うしてもらいたい

日経新聞(12/24)によれば、トヨタやキャノンなどの大手製造業16社は、空前の内部留保を溜め込んでいるという。 トヨタやキャノンといえば、いち早く季節労働者や契約社員の首切りを率先してやった会社だ。その会社が、空前の内部留保をして、その上3分…

自己抑制が利かなければ、必ず崩壊する

アメリカのビッグ3の経営者が、年収何十億ももらいながら、経営がおかしくなったので税金を入れてくれ。それも何十万もの雇用を守る唯一の手立てだとか言って、ふんぞり返っており、自家用機でやってきたり、その上労働組合にも責任の自覚がなく、国民の顰…

「たかじんのそこまで言って委員会」で、大阪の水質の悪さが問題に

冒頭に、「たかじんさんは、特に水に関心が深く・・・」とナレーションが流れている中で、「温泉水99」の2リットルのペットボトルが、画面いっぱいに写し出されビックリしました。感謝!! その中でとりわけ中原先生の言葉が印象に残りました。出典: フリ…

石油暴騰でお金がうなっている中東のドバイに行ってきました。

あるスタンプ会社のコーディネートで、日本の地域を代表するスーパーさんが、2年に1度、既に数十回も海外研修旅行に出かけられていたということですが、今年、初めて我々夫婦も誘われました。参加スーパーさんは全部で9社、全員経営者で、基本的にはご夫…

オバマさんに期待する!!

ついにオバマが大統領になったが、それはブッシュが余りにもお粗末だったから、不可能に思えた高い人種差別の壁を飛び越えることとなった。 ブッシュのやったことはと言えば ① 就任時、テロの予兆を見過ごしてしまい、防ぎきれなかった。(リスク管理) ② 超…

この3連休に山口県萩市の松蔭神社をお参りした。

13才の時藩主に進講する 吉田松蔭のお人柄は非常に優しい親切な人だったらしいが、私が称賛するのは、そんな心根の人が、鎖国令を破って日本脱出を何度か試みたり、幕府の老中を殺そうとしたことです。全ては、日本の為にと死を覚悟してやったことです。つ…

「市場の神様」「マエストロ(巨匠)」「自由市場絶対論の伝道者」と最大の賞賛を浴びたあのグリーンスパンが誤りを認めた。

これには驚いた。 もともと、新聞でも雑誌でも、TVでも、評論家達がこぞって、偉い偉いというから、私も「余程偉い人なんだろう」と思ってきた。それと、これがまた大問題なのだが、ブッシュ政権と連携して、この新自由主義経済政策を強力に推し進めてきたの…

テレビ局のある女性からこんな感想をいただきました

あるテレビ局の方から「温泉水99」について、こんな感想をいただきました。本当にありがたいことです。お水を飲んで「サビない女性になろう!」と、おっしゃっていただき、「この仕事を始めてよかったな」と、しみじみ思いました。さあ〜、私も「明日も一…

バナナダイエットの“反論”が週刊誌に出ました

一週間前程のTVで、元横綱の若花田が「私のブログは、毎日平均25人位しかアクセスがない」とぼやいている、とアナウンサーが言っていたのを見て、「まだまだ修行が足らないな」と思った。きちんと見ていた訳ではないので私の誤解だったかも知れないが、ど…

地方の農業と畜産が元気になってもらいたい

現在神戸にお住まいの同級生が、「地方の活性化を最後のご奉仕」としたいと言う。いろいろお伺いしたところ、大変意義があると思いましたので、垂水市の有力者15名ほど集まっていただき説明会を開きました。以下はその冒頭のご挨拶です。 簡単に先ず自己紹…

何と!!この人たちは善意の人たちの集まりだろう!

さて先週のことですが、我社の工場長が面白い人が居るから会ってくれと、弊社へ連れてきた方が「林家種平」とおっしゃる落語のお師匠さんでした。あの林家三平さんのお弟子さんだそうです。 いろいろお話している内に、たかじんさんの話題になり、「私20年…

森公美子さんが「朝食はバナナと常温の水だけで痩せた」という

先週金曜日TBS系で、ダイエットの放送があったという。それは「朝食はバナナと常温の水だけで済ませるが、バナナはいくら食べてもいいし、後は普段と全く同じでも1ケ月半で7キロも痩せた」というのだ。 私は以前から、「常温の水を飲んで痩せる」というテー…

10年来のお取引の社長さんが工場見学に来られました

このお水を扱い始めた一番最初の頃から、代理店としてあちこちのスーパーさんに卸していただいて来た会社の社長さんが、昨日鹿児島にいらっしゃいました。こちらは始めてということですので、昨日は桜島と我社の工場をご案内申し上げ、昨夜は皆さん集まって…

本当の商人道とは、このようなことを言うのかもしれません。

以前から思っているのだが、例えば高級料亭。。。このような所は大抵、店構えとか内装、接客など見えるところにばかり金を使い、肝心の、お客様には見えない食材には手を抜く。大阪市の料亭・船場吉兆本店が20年も前から食べ残しを「使い回し」していたこと…

これが我社の北側からの全景です

工場のすぐ目の前は山が迫り、正面からの全景がうまく撮れませんので、裏側(北側)から撮ってみました。山の上から撮った上の写真とは大分イメージが違っているのではないでしょうか。付近にはサギやトンビがたくさん居るのんびりしたところですが、本日の…

8月29日、大阪城ホールで、たかじんさんのコンサートがあった。

大阪営業所所長のご一家5名が観に行かれて、このような感動の感想を、娘さんが送ってくれました。どんな感じだったか雰囲気の一部が推測されるので、ご紹介します。ご本人はピアノ、旦那さんはサックスで、ある楽団に所属されているらしいので、私などより…

世の中にはきらびやかで浮ついた言葉が蔓延している

「伊良部英輝元プロ野球選手が、大阪で酔っ払って暴力を振るい逮捕された」という新聞記事をみて、別に特段の印象もなく、「さもありなん!」位にしか思わなかったが、その原因が、自慢のクレジットカードが使えないと言われて激昂した、と聞いて、これには…

金より輝く銅メダルがある

昨夜の男子400mリレーには感動した。「金より輝く銅メダルがある」と。トラックでは80年前の800m銀の人見絹枝さん以来だという。人見さんといえば、昔よくおふくろが人見さんのことを話題にし、尊称して「ヒトミケンシ」と呼んでいたことを思い出…

催し物の多い所でビックリしてます。

先日の土曜日花火大会がありました。屋台もたくさん出て皆さんお祭り気分を満喫してました。小さい町にしては大変な盛会で毎年5万人以上もの人出があるそうです。役員の方々のご苦労は相当なものだったことでしょう。 花火大会の前夜祭もあり、関西学院大学…

ものすごく大きな店、AーZスーパーセンターを見て来ました

もう数ヶ月前のこと、「阿久根市のAーZスーパーセンターというところで、「温泉水99」を置いていただくことになったが、そのお店に規模の大きいこと!並ではない」と、営業から報告があり、前々から一度お伺いしてみたいと思っていました。しかし、何か…

桜島が爆発しました。丘に立って三方を写しました。

桜島の手前が錦江湾、その手前少し見えるのが垂水市街地です。この櫻島の火山灰が、100数十メートルにも及ぶシラス台地を形成し、この層で濾過されて長い年月にわたって蓄積された温泉水が、世界的にも稀な逸品を作り出してくれたのです。 ついでですが、…

「女性自身」に、メタボ関連で「温泉水99」が大きく掲載される

本日発売の週刊誌「女性自身」に、メタボ関連の記事として、「温泉水99」が、1ページにわたり、大きく取上げられております。関心のある方は是非ご覧になって下さい。メタボといえば、先月、水のクラスター研究の第一人者松下和弘先生のご本が出版され、…

太陽電池で温暖化の問題は十分に解決できるらしい

温暖化防止のために 一科学者からアル・ゴア氏への提言作者: 清水浩出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 地球温暖化問題の問題は知れば知るほ…

圧倒的に強いものが弱いものを蹂躙している

先日TVで、30代の男が小学生の女児にエレベーター内で乱暴した。その男は「圧倒的に弱いものを乱暴するのに快感を感じた」と言っているのをみて、考えさせられた。 このところの色々な事件も、自分の圧倒的に強い立場を利用して弱いものを踏みにじるという…

高校卒業後50周年の同窓会に参加、会報誌に寄稿

問題は・・・これからどのように生きるか 私が実社会に出たのは26歳の時でした。長い冬が過ぎて、待ちに待った春、現役の時代がいよいよやってきたのです。 その時決心しました。26歳は一つの運命であろうと。52歳を現役の中間点とし78歳まで現役を…

我社の工場が食品衛生優良施設として表彰され楯をいただきました

うれしいことに、弊社工場が(社)鹿児島県食品衛生協会から「食品衛生 優良施設賞」をいただくことになり、先日、工場長と二人でありがたく表彰式に出席させていただきました。 トップページのエスオーシー会社案内にも写真があるとおり、弊社の小さな工場は…

スラムダンクの井上先生も温泉水99の大ファン!!

「スラムダンク」「バガボンド」で世界的にも有名な漫画家・井上雄彦先生のマンガ展が東京・上野の森美術館にて2008年7月6日まで開催されております。 井上先生は日頃から「温泉水99」をご愛飲いただいており、今回のマンガ展のレセプションパーティでも温泉…

ほどほどのところで収めておかないと、ろくでもないことになる

以前、堤家の墓参りの記事を読み、元日に日本中から幹部を呼び集め日の出と同時に先代に黙祷している様を眺め、義明氏の尊大・増長さにいやなものを見た思いをしたのは、私ばかりではなかったと思う。と同時に、呼び集められた社員幹部にあわれみを感じたも…

五木の子守唄に惹かれて

私の畏友に熊本五木村の出身の方がいる。有名な五木の子守唄の村である。山高く谷深し。朝10時ころようやく日が昇り2時には没するという。 彼は、50年ほど前、日本全体が貧しかったころ、五木はもっと貧しかった。村には高校がなかったので進学するにも…