2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンが一番いい

歌手の世界でも、ゴルフや野球の世界でも、成功できたのは極々ほんの一部の人で、「鹿児島で一番」程度では飯が食えない。ましてや、我々は町内一番にもなれないのだ。では、我々はいかに生きるか。それは「ある程度将来性のある会社のサラリーマンになるこ…

日本の行く末を憂う

先週のTVで「沖縄クライシス(危機)」という言葉があるのを知った。これは、かつて「長寿日本一」であった、沖縄男性の平均寿命が、あっという間に都道府県別順位で30位まで下がってしまったことをいうらしい。その内実が悲惨である。沖縄県は戦後米軍の統…

2)大山巌の偉大さ

もう一つついでに大山巌について是非追記しておきたい。日露戦争で日本を率いたのは、総司令官であったこの大山巌である。この地鹿児島は、西郷さんばかりでなく、沢山の英雄を輩出している。 先週の大河ドラマ「八重のさくら」で大山巌が西南戦争の政府側の…

1)維新の敗者側にも逆境にめげず立派な活躍をした人がいた

・・・大山巌夫人捨松の人生に学ぶ・・・ 放映中の大河ドラマで主人公の八重さんが新島譲と出会ってからますます面白くなってきた。明治維新で首都が東京に移り閑散を極めていた京都を復興させたのは八重の兄の山本覚馬の働きが大きかった。会津藩といえば賊…