2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[水・食料・環境]3月18日朝日新聞夕刊 「ペットボトルが10年間で3倍に」

減少 家庭の水道使用。 売れる「節水家電」、飲み水はペットボトル首都圏で家庭での水道使用量が減っている。飲み水をペットボトルに頼る人が増えたほか、家電メーカーは洗濯機などで節水を競い合っているからだ。せっかく節水努力をしているのに、神奈川県…

[水・食料・環境]3月23日発売の「フィッテ5月号」は、ほとんど一冊丸ごと“ラクやせ”の記事。モデルの中原歩さんのコメントが載っております。

FYTTE (フィッテ) 2006年 05月号出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2006/03/23メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 温泉水 体型キープにはこだわりのお水を! 「体型キープのためには、品質のよい水を常温でたっぷり飲むように…

[日記・コラム・つぶやき]

信州安曇野に、中学時代の同級生男性6人女性10人。50年振りの人も何人かいて、大いに語り大いに飲んで昔話に花を咲かせて来ました。思いもかけない雪景色に歓迎されて忘れられない一日となりました。(前列一番右端が私です) その行き帰りの汽車の中で読…

健康体を維持するには、いい水と適量の塩分が大切です

「飲んだらすぐ分かる凄い水の正体」より作者: 八藤真 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 1998/02 メディア: 単行本 「クラスター」という考え方が広く知られるようになったのは、『命の水研究所』の松下和弘氏の功績です。・・・中略・・・・ 各種の水…

ある医師は、よい塩を適当に食べることが健康によいという

減塩の恐怖 中嶋孝司著。心ある医師は、むしろよい塩を適当に食べることこそが健康の大切な条件であるとさえ述べている。逆に減塩は、健康を滅す敵だと断言する医師もいる。あるいは、増塩によって病気が治ったという人もいる。大変まじめで示唆に富んだ本に…

日米で9万例のポリープ切除術を行っている世界的権威者が書いた本

ダイエット(その4)アマゾンの紹介記事 『病気にならない生き方』 サンマーク出版病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-作者: 新谷弘実出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/07/20メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 258…

ブラジルの車の半分はエタノールで走っている。やれば出来るんだから

ガソリンの代わりになるエタノールは、サトウキビやトウモロコシが原料となるが、その他に無尽蔵といえる木や草なども原料になるらしい。その上これらの植物が成長する過程で、温暖効果ガスの排出を吸収するというから、いいことだらけだ。 今、エタノール大…

先週アマゾンへ行ってきた。流域面積は日本の10倍にも及ぶという。

世界一の流量を誇るそのアマゾン川が昨年記録的な大渇水に見舞われて、幅10km近くもある大河が干上がったり、水位が5〜10mも下がり大量の魚の死んだという。 先日のNHKスペシャルは、IPPC(気候変動に関する政府間パネル、2000人を超える科学者の…