2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグよりビューティフルな会社にしたい

2月26日火曜ミーティングの議事録より〜略〜 今のSOCは、皆が何とか喰っていける会社になった。翻って、上場している大企業の場合には株主利益の最大化が命題となる。どんなに莫大な利益を生み出していようとも、次は国内でトップに、それが実現したら…

政府と大企業は国内のマーケットを拡大させよ(その2)

日本を代表する超優良企業が、「社員や下請けを締め上げすぎて人件費を抑えているので少しも景気がよくならない」と言ってきたが、2月21日の日経は、トヨタの敗訴を一面に報じている。トヨタは、「職場の問題の解決策を発表する「QC(品質管理)サーク…

政府と大企業は国内のマーケットを拡大させよ

2月19日日経新聞 経済政策を「改革」する時 特別編集委員 末村 篤 米国の住宅バブル(資産効果)による消費主導の成長と、中国など新興国の投資主導の成長による世界経済の需要拡大で潤ったのは外需の恩恵を直接受ける大企業・製造業だ。鉄鋼、自動車など…

毒入りギョウザで思うこと

世間では、中国製冷凍ギョウザに、なぜ有機リン酸系殺虫剤「メタミドホス」が混入したかの謎解きに躍起になっている。当局の調査結果を待つしかないが、私自身は中国国内で人為的に混入された可能性が高いと考えている。そう考える根拠、つまり、このような…