2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲盛さんはどケチではない!!

私は鹿児島県で輩出した偉大な人の一人と尊敬しているが、先週の週刊誌の広告に「どケチで有名な稲森和夫は変身したのか」というトンデモ記事を見て、この記者はケチと企業家精神の違いの判らない人だと思ってどんなことが書いてあるか買ってみた。案の定・…

口永良部島全島避難の疑問

口永良部島の大噴火から今日で、丁度2週間だそうです。 実は、前々から予約してありましたので、先週お隣の屋久島へ3夫婦で行ってきました。 12キロ程しか離れていないということですから、よく噴煙が見えましたが、全島避難の皆様方のご苦労が偲ばれました…

薩摩藩英国留学生記念館(その2))

薩摩藩英国留学生19名のうち、ただ一人日本に帰らずアメリカのカリフォルニアに渡ってワイン農園を経営、大成功を収めた人物が長澤鼎だ。 その長澤を、NHK知恵泉で6月16日から2回にわたって放映するそうです。夜22:00〜45です。そこでどんなことが語ら…

薩摩藩英国留学生記念館(その1)

高校時代の同級生が松本から3人、東京から3人、ここ垂水に遊びに来てくれた。3日間終日アテンドさせていただいた中で「薩摩藩英国留学生記念館」をご案内した。 薩摩藩と英国の薩英戦争でイギリスとの技術力の差をまざまざと思い知らされた薩摩藩は、尊王攘…