2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真実を知るのはむつかしい

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。色々お世話になりありがとうございました。さて、年末に当たってではありますが、我々が実際に体験する割合と言えば、マスコミや本で知る経験の何十分の一でしょう。従ってマスコミや本に我々は刷り込まれているとも…

集団わいせつ事件の東大生。本当に頭がいいの?

東京地裁では5カ月前に起きた東大生による集団わいせつ事件の残る最後の1人の判決が出た、とTVが報じていた。つい先日は千葉大の医学部生、慶応・早稲田と有名大学生が次々と事件を起こしている。これを報じるTVの「頭のいい学生たちが・・・・」という表現…

定年退職制の疑問(その3)

そもそも、会社と社員関係は、どちらが偉いということはない。53や4で辞めてもらうというのは、人がいくらでも採れた時代の会社側のおごりで、雇ってやっているという意識の表れだ。もとより会社と社員はお互いにフィフティフィフティの関係である。どちらか…

定年退職制の疑問(その2)

昨今の日本企業は、55歳とか60歳になると組織のお荷物として一律高齢者扱して、一片の情もなく整理してしまう。 大切なリソース(経営資源である人、物、金)であるにもかかわらず、その大切な人材を、それまで積み上げてきた個々の経験や知識に裏付けら…

定年退職制の疑問

いつの日だったか、TVの「なんでも鑑定団」で出場した名誉教授は「給与はおろか研究費も一銭もなく、大学へ行くのに交通費も出ない」という。そこで、昔買った東海道五十三次の三枚の版画を売って研究費に充てたいと出品されたということだった。こんな冷…