2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるものはおいしくなければ売れない

『温泉水99』の売上が好調である。これまで一過性のブームで終わってしまったミネラルウォーターもいくつかあった。どのあたりが他の商品と温泉水99と決定的に違うのか考えてみた。 先ず『温泉水99』のような温泉水は取水量が少ないということ。その量…

実感のない「最長の景気拡大」

「景気がいい」という期間が戦後では最も長く(57ヶ月)続いている、と政府から発表になったが、全くその実感がない。 というのも、二番目に長かった「いざなぎ景気」と比較してみると・・・例えば給与。いざなぎでは、その間に2.15倍にもなったが、今…

同窓の先輩・後輩と母校を訪れました

同窓の先輩・後輩と半世紀!!も前に卒業した信州松本の母校を訪れた。当時の若かりし頃に思いを馳せ、数十年の帰し方を振り返り甘酸っぱい思いに駆られました。(左から二人目) 二日目は故郷の村でブドウ狩りを楽しみ、一同東京への帰路は、バスの中で歌った…

小さな学校の「大運動会」

本社のある鹿児島県垂水市。孫たち3人が通う柊原(くぬぎばる)小学校は1学年10人足らずの小さな学校です。みんな和気藹々、いじめなど全く無縁の温かな小学校です。10月1日は「大運動会」に私も借り出され見に行ってきました。 写真は、白組総出演の…