2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしのいいところ

昨夜、ホタルを見に行ってきました。自宅からわずか4、5キロの所です。約2キロにわたり小川沿いに、それはそれは見事なものでした。気温は寒からず暑からず、月は半月の朧月、私の写真の腕では、皆様にお見せできないのを誠にはがゆい思いでした。 田舎暮…

日本の代表企業・トヨタ頑張れ

日経新聞によれば、トヨタは1兆円の営業利益を目標に掲げたという。円高の中、フォルクスワーゲンやGMと戦って大変だろうが、私が尊敬するのは、「国内で300万台を守る」、国内の「雇用を重視する」日本に「納税してこそ企業としての存在価値がある」という…

改革者橋下徹氏と堺屋太一氏とやしきたかじん氏

堺屋太一氏は、既に1976年(昭和51年)小説「団塊の世代」で、25年後の2000年時点での年金や医療保険の破たんを予測している。少々長くなるが、その最後の部分を抜書きしてみた。 「この資料の多さと事業内容の多様さは、政府の老人対策に対する熱心さを象徴…

本物の改革者

大阪市役所が、職員の入れ墨調査をしたところ、50名もの人が判明した。調査が進むに従ってもっと増えそうだという。大体、1ケ月に数日しか働かずにまともな給与を、それも10数年も受け取っていたり、“怖い人”に、これまで政治家も、お役人も、見て見ぬふ…

台湾に友人の生家を訪ねて

拙宅から3キロほどのところに「垂水カントリー」がある。その間に一つも信号がないから、ものの10分もかからない。その上メンバーは3~4000円で済む。私は来場数が第5位であった!!その第3位にランクされている(私より上位者なので、ただそれだけ…

リーダー・親分談義

昨夜、大阪の大企業(年商4千数百億円、従業員9千数百人)の役員さんが、わざわざ垂水のこんな小さな弊社を訪ねて下さり、夜は会食と大いに話に花が咲いた。その時一番の談論風発が、「親分・リーダー・創業者」談義だった。以前、営業会議でこんなことを言…