2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよっこの高校の画像が私の母校の松本深志高校

NHK「ひよっこ」の主人公がいよいよ高校を卒業して東京へ旅立つことになりました。実は、先週東京で、毎年春秋恒例の高校の同窓会があったのです。私もできるだけ出席してきたのですが、今回は欠席しました。出席した同級生から「ひよっこに出ているのは我々…

今の若者は辛抱が足りない

フランス大統領選が大変注目されます。 アメリカでもイギリスでもそうでしたが、フランスの若者が政府を恨み投票する風景を見るにつけ、つくづく今の若者は辛抱我慢が足りないと思います。今朝のNHK連ドラ「ひよっこ」を思い出しました。出稼ぎに行ったお父…

ようやく満開です

東京の方はもう2週間も前に満開になったそうですが、写真の技術がつたなく良く分かりづらいですが、こちらもようやく満開となりました。つつじと伴に今盛りです。 川向こうに見える青い屋根とその周りが、当社の本社と工場です。写真ではそれ程に見えません…

吉野桜はまだ4分咲き!?

ようやくこちら鹿児島も3〜4分咲きというところです。東京などに比べれば随分遅い開花だったのですが、先日TVで解説しておりました。 ここ垂水は、既に吉野桜の南限に近く、やっとやっと咲いてくれているというのが実情で、このまま地球温暖化が進めば、桜…