2016-01-01から1年間の記事一覧

真実を知るのはむつかしい

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。色々お世話になりありがとうございました。さて、年末に当たってではありますが、我々が実際に体験する割合と言えば、マスコミや本で知る経験の何十分の一でしょう。従ってマスコミや本に我々は刷り込まれているとも…

集団わいせつ事件の東大生。本当に頭がいいの?

東京地裁では5カ月前に起きた東大生による集団わいせつ事件の残る最後の1人の判決が出た、とTVが報じていた。つい先日は千葉大の医学部生、慶応・早稲田と有名大学生が次々と事件を起こしている。これを報じるTVの「頭のいい学生たちが・・・・」という表現…

定年退職制の疑問(その3)

そもそも、会社と社員関係は、どちらが偉いということはない。53や4で辞めてもらうというのは、人がいくらでも採れた時代の会社側のおごりで、雇ってやっているという意識の表れだ。もとより会社と社員はお互いにフィフティフィフティの関係である。どちらか…

定年退職制の疑問(その2)

昨今の日本企業は、55歳とか60歳になると組織のお荷物として一律高齢者扱して、一片の情もなく整理してしまう。 大切なリソース(経営資源である人、物、金)であるにもかかわらず、その大切な人材を、それまで積み上げてきた個々の経験や知識に裏付けら…

定年退職制の疑問

いつの日だったか、TVの「なんでも鑑定団」で出場した名誉教授は「給与はおろか研究費も一銭もなく、大学へ行くのに交通費も出ない」という。そこで、昔買った東海道五十三次の三枚の版画を売って研究費に充てたいと出品されたということだった。こんな冷…

金メダルを取った国と取れなかった国。どちらが幸福?

リオのオリンピックが昨日終わった。日本は41個のメダルに沸き立ったが、その何倍ものアメリカは、もっと喜びに包まれたかと言えば、そうとも言えないような気がした。 というのも、昔の日本はなかなかメダルが取れず、1928年(S3年)のアムステルダムで織田…

台湾の蔡英文さん、頑張れ

異形の大国中国に翻弄される小国台湾。その台湾の先頭に立ち、健気にも凛々しく立ち向かわんとする蔡総統の姿に賞賛と声援を送りたいと思って参りました。 折しも、私の高校時代からの友人が「蔡英文の台湾」を上梓されました。 蔡さんと台湾のご理解の一助…

ライフの清水会長は立派だ

ライフの清水会長の意見が読売新聞に載っていた。・格差が生じてきたことが問題だ ・低所得層が増えたのは60〜65歳の定年退職のせいだ ・高齢者が働けるようにすれば、社会保障も埋められる ・企業でも、成長だけを追い求めて崩壊した例は多い。ダ イエーや…

新社屋が完成しました

皆様のお陰様をもちまして新しい本社事務所に今週13日に引っ越しました。この間何かと気ぜわしくブログも長い休暇になってしまいました。 本社を新築した時が倒産のときとも聞きますので、気を引き締めて地道にコツコツ励んで参りたいと思っております。今後…

熊本地震に思う(その2)

地震や火山の予知は、もし「わからない」としたら、全島避難というような強制は、余りにも住民に過酷を強いることになる。かと言って、住民の自己責任に任せるから、行政は何もしなくていい、ということでは無論ない。 例えば前日例にあげた口永良部島の噴火…

熊本地震について思う。

熊本、大分で起こった大地震は、今でも余震が次々と発生し、住民の不安は極度に達している。地震学者を始め誰もが予想だにしなかった、地震の起き方やそれに続く大きな余震の連続で、結局、みなさん「前例がない」「わからない」という。 そもそも御嶽や口の…

シャープ再建。40歳以上も雇用を継続すべし

今、シャープは浮沈の瀬に立っている。ほんの少しではありますが株を持っている者として気になるところです。 これまで産業革新機構主導で再建を目指すと見られてきた。そうなれば「シャープ解体」で、株は無一文になる。ところが先日、台湾メーカーの鴻海(…

マイナス金利、幕末に逆戻り!?

余程のこと、日本は傷んでいるのではないか。それかあらぬか、日銀の黒田総裁が、金融政策で初めて「マイナス金利」の導入という、未踏の領域に足を踏み入れた。これは大変なことだ。これに従って銀行は預金金利を引き下げ始め、例えばソニー銀行は普通預金…

桜島ばかりでなく工場にも雪が

北国の方には笑われましょうが、10センチ足らずの雪で大騒ぎ。その上困ったことに水道の水が出ません。 昨夜お風呂に使った温泉の水を利用したりして何とか間に合わせておりますが、不便この上なしです。

ここ桜島も初冠雪です

このところの爆弾低気圧とやらで、日本中が大変です。 ここ鹿児島でも、雪こそ降りませんが、台風並みの強風が二三日続いておりましたが、 一夜明けると桜島が見事な初冠雪でした。 この桜島の火山灰が数百メートルも積もり積もって、雨水が自然濾過されて、…

環境が人を作る

あけましておめでとうございます。2015年大河ドラマ「花燃ゆ」が終了した。ヒロインは吉田松陰の妹の文(ふみ)。ドラマそのものは視聴率が低かったようですが、私は多々感じるところがありました。 吉田松陰が叔父から松下村塾を引き継いだころ、わずか17…