2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我々個人も不時の備えを

母国を見限り「大脱出」 働けない 若者の危機 第5部 世界にみる明日 日経2013/3/23 2:00 若者の就職難は欧米から新興国に広がり、世界共通の課題として意識され始めた。放置した国では、社会の基盤を揺るがす事態に至っている。 「もう選択肢がなくなった」…

経済学者の予見も当てにならない(その4)

1920年代の世界大恐慌の時、天才や一流学者も大やけどした例などを常に胸に刻んでおかなければならない。アイザックニュートンや経済学者で高名なアーヴィング・フィッシャーも、1929年のバブルに乗って富を失っただけでなく、暴落直前まで株価の上昇を正当…

地震、もう全然、「科学者」を信用できない(その3)

やしきたかじんの「そこまで言って委員会」の辛坊副委員長の話。 奥尻島は、大水害の後、1人あたり2000万円の工費をかけて島じゅうを10数メートルの防波堤で固めた。人口減少し漁業をやる人もいなくなりジーちゃんバーちゃんと年金で暮らす人ばかり。高…

地震、もう全然、「科学者」を信用できない(その2)

東日本大地震は、それまでのハザードマップで比較的安全とされた地域も被害を受け、日本地震学会は昨年ついに「確度の高い余地は現状では困難」と認めたという。それなのに、南海トラフ地震では32万人の死者が出て、経済被害は220兆円にも達するという。南海…

地震、もう全然、「科学者」を信用できなくなった

13日の兵庫県の淡路島の震度6弱の地震について、政府の地震調査委員会は「未知の活断層が動いた可能性がある」と指摘しているという。エツ!?だって淡路島周辺には100本にも達する活断層があるとされているのに、まだその上、今度の地震の原因は未知のもの…

日本、台湾と漁業権調印

日本と台湾は沖縄県・尖閣諸島周辺海域の漁業権について調印した。 大変に喜ばしいことである。最近の中国は余りにもひど過ぎる。大気汚染、黄砂に加えてPM2.5、ブタの死骸が1万頭、その上、H7N9型とかいう鳥インフルエンザだ。食品の汚染は益々酷くなるばか…