2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が倒産する!?(その2)

30年前、当時国債残高82兆円にびっくりした土光さんは第二臨床を引き受け、財政再建を成し遂げようとした。しかし30年後の今、国債残高は1000兆円を超えた。つまりはその後、土光さんに次ぐ人は一人も現れなかったということだ。 考えてみれば、残念なことで…

日本国が倒産する!?

産経ニュース 国の借金 2060年度に1京円超! 財政審試算(2014.4.28)によると <財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政制度分科会は28日、国と地方を合わせた財政の長期試算を公表した。財政再建に取り組まず、税収などで政策経費をどれだけ賄…

いったい中国共産党はどっちの味方?

タイでクーデターが起きた。 軍部が支持するのは、王制、富裕層・中間層、支配階級、経営者、都市住民であるという。これに対するタクシン派は、低所得層、農民、地方住民だ。とすれば、中国共産党は当然ながらタクシン派を支持すると思いきや、軍部の方とい…

中国の振る舞いは目に余る

今日の読売新聞の記事には驚ろいた。中国の高官が韓国政府の関係者に「朝貢したらどうか」と言ったというのだ。朝貢は、中国に貢物をして家来にさせてもらうということだ。本当に中国の高官がこんなバカなことを考えていて、しかもそれを口に出すだろうか?…

NHKの「カーネーション」が実におもしろい

1929年世界大恐慌が勃発した翌々年の昭和6年、まだまだ日本は不況にあえいでいた頃、百貨店の白木屋で火事があった。当時の店員は全員まだ着物で下着をつけていなかったため、屋上から飛び降りるのをちゅうちょしてたくさんの女性がなくなった。先日の…