2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれ!片倉工業。富岡製糸場、世界文化遺産へ

群馬県の「富岡製糸場」がユネスコの世界文化遺産に登録されそうだ。 明治期、海外から知識と技術を導入して、日本の伝統産業である生糸の大量生産を可能にし、 1910(明治43)年には上記表(TV番組「ひるおび!」より)では早くも世界1になっている。近代日…

この度のTPP交渉で思うこと

オバマ大統領が先ほど韓国に向けて旅立った。尖閣は安全保障の適用対象であると米大統領として初めて明言してくれた。しかし、TPPでは大筋合意を得られなかった。オバマもTPP未解決で後ろ髪を引かれる思いだったろう。日米両国にとって大変残念なこと…

東京というブラックホール

読売新聞4月9日のトップページは、「日本の人口減を東京と言うブラックホールが加速させ」て「ブラックホールは周囲からすべて吸い尽くした末に自らもやがて消滅する」という。 私が20歳のころ東京の下宿先で「東京の人口は1000万人にもなり世界一だ」…

桜の開花

日本全国春爛漫。桜前線が北上中です。今年の一番早い吉野桜の開花は、熊本、福岡、高知のようでした。3〜4日前のTVでは、桜の名所吉野で、花が山の下から頂上に向かって行く様を地元の方が「春が上って行く」と言ってました。 ところがここ鹿児島は山の上…