本当の商人道とは、このようなことを言うのかもしれません。

以前から思っているのだが、例えば高級料亭。。。このような所は大抵、店構えとか内装、接客など見えるところにばかり金を使い、肝心の、お客様には見えない食材には手を抜く。大阪市の料亭・船場吉兆本店が20年も前から食べ残しを「使い回し」していたことが明らかになったように。

つい1週間ほど前、こんな不埒なことを書きましたが、千葉県のあるスーパーが、惣菜の食材として「温泉水99」をお使いになっていることを、知りました。こちらに移住する前は、そのスーパーの品揃えが新鮮で質がよくお気に入りでしたので、よくお買い物に行っておりました。また、「温泉水99」を一番いい場所に置いて下さり心から感謝しておりましたが、まさか!!「温泉水99」を食材に使っておられたとは!!。それも、全くPRなしにです。本当の商人道とは、このようなことを言うのかもしれません。昨日、日記を書いたばかりですが、喜びの余り、二日続けての記帳です。