貧困率が日本は下から4番目らしい

 私は「貧困率」という言葉を知らなかったが、「OECD30ケ国中、メキシコ、トルコ、米国についで日本は最下位から4番目になる」という先日の新聞記事を読んで驚いた。だってつい先程までは(とは言ってももう20年くらいは前になるかもしれないが)日本は、最も中流意識層が厚く、貧富の差が少ない国と聞いてきたはずであったから。

 この2〜3年、確かに急にワーキングプアとか地方の不振とか言われだしてはいたが、まさか下から4番目までひどくなっているとは思ってもみなかった。小泉・竹中ラインが良かったのか悪かったのか、未だに私は判断できないが、貧困率が年々増えていると聞けば、「やっぱり悪かったのだな」と断じざるを得ない。

 今後の民主党の活躍を期待するばかりだ。国民も余り性急に、あれこれ要求するのは控えたほうがいい。特にマスコミは責任ある報道をしてもらいたいものだ。