私は、むしろ鳩山総務相の方を許せない

 草なぎ剛が全裸で逮捕されたといって、相変わらずテレビがバカ騒ぎで、「いい加減にしろ!」といいたい。驚いたのは鳩山邦夫総務相のこの発言。「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」。???!!
 総務相としてもっと激怒していいものが他にたくさんあるのではありませんか?
 これ程までに逆上する大臣を、それも主要閣僚として輩出している今の政治(家)に、うそ寒い感じを禁じえなかった。こんな程度の判断基準で物事を決定されては、国民はたまらない。それも麻生総理の片腕で、閣議でも隣に座っていらっしゃるというのだから、もう何をかいわんや!!。若い人たちに「政治に絶望するな」といってきた私ですが、このコメントには絶望しました。

 「いくらスーパーアイドルと言ってもまだまだ若い青年です。若気の至りです。地上デジタル放送のメーンキャラクターを続けさせてやりたいと思いますので、申し訳ないが、皆さん!許してやって下さい』。本人はきっと深く反省しているのではないでしょうか。これくらいの余裕のあるコメントが欲しかった。だって、あなた方は、たとえば政治資金・・・等々(数え上げればきりがありません)、いつもいつも大甘なんだから・・・・。

 「何が正しいか」と確信できない、この複雑な世の中にあって、我々でもは、「公平さ」ということならある程度の判断ならできるのです。政治資金問題なら「小沢」と「二階」、酔っ払いなら「中川昭一」と「草なぎ」、つまり、小沢さんが有罪かどうかまでは分かりませんが、もし有罪なら二階さんも同じこと、もし草なぎさんが最低の人間なら中川さんはもっと最低というのが、公平な判断ではないでしょうか。

 鳩山さん、あなたは、これらの事件に、激怒したり、大甘のたとえば見て見ぬ振りしたり・・・どちらの態度をお示しでしょうか?あなたに、ことの真偽、正邪の判断まで求めません。法務大臣までおやりになった鳩山さん、せめて「公平さ」だけは失わないで下さい。