田原坂に行ってきました

今年のNHKは「西郷どん」です。毎年恒例の、地元と人たちと日帰りのバス旅行。今年は西南戦争の激戦地、田原坂でした。毎年結構評判がよく、今年は総員81名、我々夫婦は1号車で41名、殆ど否全てがご老人で、無論我々もその一員ですが、毎年大体同じようなメンバーですので、結構顔見知りの方が多くなり、他国者の我々夫婦にとって楽しみにしていたのです。それにしても41名の中で男は3名。もっと男も外へ出よう!

 西南戦争は、薩摩軍、官軍双方とも、6000名以上の尊い命が失われたそうです。自分たちが幕府を倒したのに、明治維新になってみれば、それまで上位にいた武士が、職は失うわ、廃刀令で威信も保てないわで、新政府に対する不満には十分理解できる。
 西郷さんもこの狭間で大きく悩んだのでしょう。
 磯田道史氏著「素顔の西郷隆盛」でいう。

今から150年前、西郷という強烈な個性を持ってしなければ、新しい日本は生まれませんでした。西郷が現在の日本国家のもとを作ったのであり、新国家を作るために、徹底した破壊を断行しました。

西南戦争は、近代化へ向かって、どうしても避けられない過程だったのでしょうか。
つつじが満開で美しく咲いていました。