台湾の総統選、民進党の敗北は残念

台湾の総統選は馬さんの勝利に終わりました。私の友人で、台湾に移り住み一生懸命、民進党の蔡さんを応援していた大学教授に送った私のなぐさめのメールです。


総統選残念でした。しかし、馬総統がいくら大陸系とはいえ共産中国に吸収されてもいいと思うほど馬鹿ではないのではないだろうか。人間、自由を奪われるほど苦痛なものはないのだから。

一方、台湾の一般市民にしても、中国が台湾の歓心を買おうと通商面で優遇すればするほど台湾人は経済的に裕福になる。裕福になればなるほど自由の大切さを自覚するようになるというトレードオフの関係にある。

今は、まだまだ裕福さを求めている過程だから、今回のことは経済面を重視した結果だと私は思っておりますので、それ程悲観したものではないのではないでしょうか。