世界は広い!

f:id:onsensui930:20190131093506j:plain

上の読売新聞の記事で鶴田ダムの高さは117メートルとあったのをみて、かってエジプトを旅行した時、アスワンハイダムが同じくらいの高さだったのを思い出し、資料を探ってみた。

やはりアスワンは111mでしたが、その湖の大きさが桁違いに大きいのです。

実は昔、黒四ダムを見に行ったとき、黒四は186Mの高さで、奥行きも6キロほどでしたので、111mのアスワンダムの湖の際にあるアブシンベル宮殿も、車でチョット行ったところと勝手に想像しておりました。それが、何と飛行機で行かなければならないというので、本当にビックリしたことを思い出したのです。それもその筈!! アスワンハイダムの奥行は何と!300キロを超えるのです。

ちなみに三つのダムの貯水量は、鶴田ダム0.12㎦、黒四ダム0.2㎦に対し、アスワンハイダムは132㎦と桁違い。私がビックリしたのも判っていただけるものと思います。

世界は広い!!