イプシロンが打ち上げられました


遅ればせながらですみませんが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨日の19日、ここ鹿児島の内之浦宇宙空間観測所からイプシロンが打ち上げられ成功しました。ここから内之浦まで直線距離で約45キロ程ですが東南の方角にその軌跡がハッキリと見えました。大型のH2Aは連続34回、このイプシロンは1号機いらい連続4回の成功だそうです。H2Aなどの大型は液体燃料ですが、このイプシロンは固体燃料なので、長期保管が可能のため、天候などで延期されても問題がないなど、様々なメリットがあるようです。暗いニュースが続く中、まさにアッパレな快挙でした。
ロケットとは逆の北側を振り返れば、いつものように悠然と桜島が御座(おわ)しました。