桜島の噴煙

先日の8月18日(日)に桜島が大噴火し5000メートル上空まで達し、鹿児島市に大層な降灰があったとTVで何度も伝えられました。全国向けの放送だったので、何人もの知人からお電話をいただきました。また多数のお客様から、水の生産はどうかとのご心配をいただきました。実は、こちら垂水は桜島の南に当たりますので、冬は大変ですが、夏は殆ど降灰がありません。ご心配いただきありがとうございました。

今日も519回目の爆発とかで、上空2000メートルに達しました。私の机から見た写真です。
事務所の北側の窓からの眺めです。
100メートル巾の本城川の向こうに市民会館があり、その向こうに噴煙を上げている桜島(1117M)が遠望できます。噴煙は、今日は西風ですので右のほうへたなびいております。

私は、いい水を訪ね訪ねた結果ここ鹿児島に居ついた長野生まれですが、降灰は確かに大変ですが、かと言って桜島はない方がいいと思っている鹿児島県人は一人もいないのではないでしょうか。