ついでに、ゴルフでもう1題

1978年のことですから、もう35年も前のことになりますが、私が一度目か二度目のアメリカへ行った帰りの羽田空港でのことです。最後の税関チェックのところで、二人の日本女子プロに偶然会ったのです。大きなゴルフバッグと、それよりもっと大きな荷物をカートに乗せていました。それが、アメリカへ一度目だったか二度目だったかも忘れてしまったいるのに、何か変ですが、妙に印象深く残っているのです。何故か、我々はその二人がアメリカの予選会に落ちて帰国途中であると知っていました。真っ黒な顔で、無愛想!!。それもその筈でした。13日の日経岡本綾子の「私の履歴書」を見て、挫折感に打ちひしがれての帰国だったことを・・・・。「ああ!あの時の岡本綾子だったんだ!」

時は移り、1984年、既に岡本さんはまさに時の人、女王のようでした。岡本さんの大活躍で、全米女子プロで賞金王になるかどうかという時、広島で試合が行われ、しかも優勝争いを演じていたのです。日本中が沸き立って、その時事件が起きました。詳しくは、下記の記事をお読みください。日本中が上昇気流に乗り、総中流意識などといわれ、今日解体された赤プリが華々しくオープンしたのもこの頃だった。日本人みんなが心を一つにして岡本さんを一生懸命応援したり誠に良い時代でした。