ゴルフで春の大椿事!!


一昨日の16日のこと、いつもの垂水CCの16H、ピンはグリーンセンターより7Y奥でしたので、141Yとみて8Iで打ったところ、典型的なミスショット、右手前のフラッグより35Y程のラフでした。サンドウェッジでアプローチしたところ、ヘボな私にとって奇跡が起きました。グリーンを20Yほど駆け上がりそれから10Yはやや下りです。ボールは右に曲がったり左に曲がったりのスネークライン、そこを何と一発で入ったのです。私の腕前では、何百発打っても入らないのに奇跡が起こったのです。チィップインバーディだ!!一緒に回っているお二人と大声を出して奇声をあげて、例のサンドウェッジを見ると、何と!真ん中から真っ二つ。50年近くのゴルフ人生で、クラブが折れたのは初めての経験です。それも何百発打っても入らないようなところから奇跡を起こしてくれた直後のことだったのです。余りの偶然の重なりに、歓喜と驚愕とクラブを折ってしまった無念さと・・・。