旅は驚きの連続

先週、JRで乗り放題という企画があることを知り家内と東北・四国と駆け回ってきた。なにしろ、一旦払込みすれば、あとは無料だから、気軽にどこへでも行けることになる。

まず、「おしん」の生まれ故郷の銀山温泉に行こうということになった。今年は元々雪が多かったせいかもしれないが、まさに白一色、ものすごかった。









余りの大雪で、北上をあきらめて太平洋岸の三陸海岸へまわった。
車掌さんの話では、33メートルの高波が来てこのホームが洗われたという。想像を絶する自然の驚異だ。
原発安全神話で、自然の力を甘く見た、と心に沁みた。我々は、とんでもない取り返しのつかないことをしてしまった。















四国の、四万十川の蛇行に、またまた驚いた。汽車はまっすぐ直進するが川は大きく蛇行しているので、車窓の右と思えば左、左と思えばこんどは右という調子。
それともう一つ、川は水源地の東の太平洋にそそぐのだが、しばらく約20キロも!西に流れるのだ。これにも驚いた。
(この辺の十和村辺は左の方、西に進んでいるのです!!)

旅は見るも聞くも驚きの連続、矢張り旅はいい。