ホールインワンを達成!!44年目の奇跡でした




09.2.28、垂水カントリーの午前中はインを午後からアウトの1番ホールを通過して2番ホールでのことでした。
当日は昨夜来の雨もあがり、曇り、気温17℃、無風の絶好のコンディション。
9番アイアンで打ったボールは、高く舞い上がりやゝ左に曲がりながら、いわゆるハイドローという軌跡で完璧な当たりでした。ピンフラッグの20センチ程手前に落ちたポールは小さくはずんでピンに限りなく寄ったのです。
お仲間とティグランドで大騒ぎをしたのですが、何しろ白いボールが見えているだけに、「入った」とは、確信が持てなかったのです。実は2ケ月ほど前、他のショートホールでのことですが、全く同じようなことがあったのです。残念ながらその時は、近くによって見たらわずか1cmショートだったのです。しかしこの日は、我が最愛の可愛いボールは、ピンに寄りかかるように止まっていたのでした。バンザーイ!!

この日のピンは、グリーンセンターより約5ヤード程手前でしたので、実距離は135ヤード程でした。

考えて見ますに、ゴルフを始めてから44年目のことですから、その間に約5000回、ショートホールに挑戦して、初めて入ったということになります。調子に乗ってもっともっと考えてみました。このショートホールの場合、「一体延べ何人の人がチャレンジして何回ホールインワンが出たのだろうか」と。私の雑駁な計算ですが、13,000回に1回となりました。ちなみに自称ゴルフ博士にお聞きしたところ、プロの平均値は2000回に1回だそうです。

 正面が桜島、左に錦江湾


その夜は、知人にも集まっていただいて、大祝賀パーティでした。