ダイエット(その1)。割とラクにダイエットできる方法を思いついた

 これまで、私なりに、いろいろなことにトライしてきたが、ダイエット!これ程むつかしいものはないと実感してきた。いろいろな言い訳があるけれども、最大の要因は「食事を腹7分目で抑えるのは我慢できないからだ」と気づいた。要するにノンカロリーのものを併せて食べてお腹一杯にさせればいい訳である。
しかし、これが結構実現するのはむつかしいのである。というのも、そのようなありがたい食物を常に用意するということは結構面倒だし、第一私のように、平日はほとんど外食ばかりというものにとって、そんなノンカロリー食物を持ち歩けない。そのうえ「ちょっともおいしくない」ということになれば、最初の数回、気の張っているうちはいいけれど、我慢というのは結局続かないのだ。そこで思いついた。
 「水を飲んで、お腹一杯と錯覚させればいい」と、食事の前に500mlの水を飲むことにした。ところがこれでは、「先ずいっぱい」のビールがまずいし(もうこれは致命的!)、食事だっておいしくいただけないのだ。ということでこれも挫折!


 そうこうするうちに思いついた。多少手荒なやり方ですが「食事の途中で、500mlほどの水を一気に飲んでしまう。これなら食事の最初の一口もおいしいし、食事の途中というのが利いて妙に満腹感が味わえる。同じ我慢でもこの我慢ならできるはず」というわけである。是非トライしてみて欲しい。
 ただし、そのお水は常温で飲むことが望ましい。というのも、体脂肪の燃焼を助けるには基礎代謝を上げなければならないのですが、冷たいお水は肝心の基礎代謝を不活発にしてしまうのだそうです。常温でも美味しく飲めなければ長続きはしません。どんな水でも冷やせば結構おいしくなりますが、常温だと水道水とさして違いのないようなミネラルウォーターがほとんどです。


 「長続きする」というのがダイエットにとって最も大切な条件なのです。チョット宣伝めいて言いにくいのですが、『温泉水99』は常温でもおいしいのです。是非一度お試しいただければ幸いです。(詳しくは次々回の日記をお読み下さい)。ウチのお水でなくとも結構です。長続きのコツは常温でもおいしく飲める水を選ぶことですヨ〜。