下の写真は、我が家の出窓に飾ってある三葉虫です。

 

f:id:onsensui930:20210628095146p:plain

 40年ほど前のころ、島根県出雲の博物博でのこと、三葉虫が売られていた。5億年も前に生きていた化石が売られているのを見て、我が目を疑うばかりに、狂喜して、買い求めたものである。その後、来客者に自慢げに説明するも誰も感心してくれずに、くさっている。まさか博物博で売られているものが、ニセ物ということはないと思うが・・・・・。実は、と言えば・・・・、昨年、「何でも鑑定団」が当地に来てくれた折、余程出場しようか考えたが、結局諦めてしまったのは、それほど自信がなかったということか。

大きさが判ってもらえると思って比較対象にコップを置いた。

f:id:onsensui930:20210628095206p:plain