新型コロナ予防に「水を飲めば胃酸が殺してくれる」と、なぜ言わないのでしょうか。

“こまめな水分補給”でコロナウイルスを予防する

 2/15(土)テレビ朝日系で放映された「池上彰のニュースそうだったのか!!」『新型コロナウイルス徹底解説!」で新型コロナウイルスの予防にマスク・うがい・手洗いに加えて、“こまめな水分補給”が有効と概略以下のように紹介されています。

 

新型コロナウイルスに限らずですが、口から侵入して喉に付着したウイルスは、わずか15~20分で体内に侵入して、感染してしまう恐れがあるそうです。しかし、そうは言っても、満員電車や職場で、うがいを15~20分おきにするのも不可能です。このような時はお水やお茶・コーヒーでも何でも良いので水分をこまめに飲むことで、喉に付着したウイルスを胃に押し流して、胃酸の力でウイルスを弱めることができるというのです。

f:id:onsensui930:20200302095715p:plain

池上さんのおっしゃる通りだと思います。今、世の中は新型コロナで不安が拡がっており、朝から晩まで、各TV局は、マスクはない、手洗い・うがいと百万言ですが、なぜ、水を飲んだらいいと言わないのか、不思議でなりません。